とんこつ丸ログ

昼はWEBプロデュース、夜は音楽プロデュース、深夜は主に青春をプロデュースするアラサー(♂)のブログです。

Kindle Fire、3ヶ月くらい使ってみた結果

どうもとんこつ丸です。

 

年末にひっそりと、Fireタブレットを購入しました。

 

8GBの容量のタブレットですがプライム会員なら4,000円クーポンを使って4,980円とな。別に必要もナイ気もしたけど、無駄なものほど欲しくなるガジェット男子です。

 

きっとなんかいい感じに使えるハズ!

 

 

と自分に言い聞かせて購入しました。

 

 

Kindle Fire

 

実際、こんなタブレットが5,000円程度で買えるなんてどうかしてます。

Amazonの囲い込み戦略は最近勢いを増すばかりで怖いですね。

 

いちユーザーとしてはメリットのほうが大きいのでいいんですけど。

 

 

さて、実際に3ヶ月近く使ってみて、何が便利でよかったかとか、実際使ってるのかとか、そういうことを簡単に振り返ってみました。

 

実際に使ってみた機能・用途

では実際、どんなアプリとか使用用途を実践したか。

  • Amazon
  • プライムビデオ視聴
  • Hulu視聴
  • Kindle
  • Kindleストア
  • LINE(iPhoneの電池切れた時)
  • GooglePlayアプリいれて、ゲームアプリ入れた
  • Amazonミュージック

ざっとこんなもんですかね。

TwitterとかChromeも入れたけどほとんど使いません。

iPhone6で事足りちゃうし。

あとカメラも評判通り画質は良くないので、ほとんど使わないです。

 

まあ、だいたい想定通りですね。


f:id:Xeclas:20160320182745j:image

スタンドにもなるカバーいい感じ。

 

買ってよかったなと思う点

これは主目的なんですけども、外出先でHuluとかプライムビデオ観たい時。


f:id:Xeclas:20160320182825j:image


ぶっちゃけMacBookAirあるから、ソッチのほうが画面もでかいんだけど、なんかエンタメマシンという感覚がないので、気分が乗らないんですよね。

 

だから外で昼飯食いながらとか、ホテルでゆっくりするときとか、空き時間に観るときにはいいなと。あとは自宅でもテレビつけてアップルTVとかPS4で腰を据えて観る、ってほど気合が乗らない時に、眠くなるまで観ようくらいの気持ちで布団の中で観るとき。ダラダラ感とあいまってなかなかチルアウトできます。

 

あと、もともとKindle Paperwhiteをずっと使ってたけど、カラーで漫画も読めるし本も読めるし両方兼ねるのはいいよね、と。カラーのものとかないんだけどね。表紙だけでもテンションあがるやん。


f:id:Xeclas:20160320182855j:image

ひなまつり大好き。 


PaperWhiteのほうが軽くて、デジタルインクの感じもすごく読みやすいので好きなんですけどね。まあ、どっちも兼ねる便利さね。

 

裏ワザでGooglePlayアプリ入れる

ちょっと面倒なんですけど、裏ワザでGooglePlayアプリを入れることができるみたいだったので、がんばってやってみた。

 

Kindle FireタブレットでGooglePlayアプリを使う方法

 

こちらのサイトさん参考にさせていただきました。

 

そうするとゲームアプリとか入れれたり、Chrome入れたりできた。

でもやっぱほとんど使わないけどね。

 

 LINEアプリ入れられるようになるから、個人的には外出も多いので、iPhoneのバッテリーが切れてしまったときの予備用として何度か活躍してくれた。WiFiないと意味ないが。

 

その他、押さえておきたい事実

他に言っておきたい点としては、スピーカーがとてもイケてないという点ですね。

iPadのように高音質でもないし、低音が効いてないので映画とか見てもよっぽど静かなところで見ないと何を言っているかさっぱりです。

ヘッドホン必須ですね。

 

 

 

まとめ

思ったよりサクサク動作するし、プライムビデオとかダウンロードしたいときも、microSDカード挿せばいいし、お出かけ用のタブレットとしては個人的には十分役割を果たしてくれてるかなと。画面も解像度そこそこだけど、別に気になりません。

 

タブレット持ってなくて、外出が多い人は持っておいて損はないかと。

 

 

ではまた。